天空のミサゴの日記

日常生活の中で学んだことや考えたこと、個人的に興味のあることについて書いています。同じように、ツライ思いをしたり苦しんでいる人の心に少しだけ力になれたらいいなと思います。

気分を変えられないとき

こんにちは☀️ 
ミサゴです。

嫌なことがあっても、
気分を変えよう!と思って何かを出来る時はいいんです。
もちろん、変えようと思わなくて浸っていても、まだ元気な時は自然と回復していきます。


でもそれができなくなったら…


気分が塞ぎ込みすぎると、そこから抜け出せなくなってしまいます。🌀


楽しい気分の時に嫌な事があると、
何でもない時に嫌な事があるよりも、
嫌な気分やがっかりした気持ちが強くなりませんか?

気分塞ぎ込んで抜け出せないとき、
毎日のように、気分が塞ぐような出来事があるのだと思います。
そんなとき、気分が明るくなると、辛さが増したりするんですよね…。
だから、気分を上げないように、無意識にストップがかかる。
のかもしれないなと、経験の中から個人的に考えつきました。


鬱の人の治し方として、
ストレスから離れる
というのがあります。


安心して明るい気持ちになれる、
気分の回復にストップがかからないようにする。
なかなか抜け出せない人だからこそ、
そのためにも必要な事なんだなと思います。


本当は、どんなときでも、気分を立て直せたらいいけど、難しい時はそれでいいんじゃないかなと思います。




ミサゴ