天空のミサゴの日記

日常生活の中で学んだことや考えたこと、個人的に興味のあることについて書いています。同じように、ツライ思いをしたり苦しんでいる人の心に少しだけ力になれたらいいなと思います。

ブログをはじめました

こんにちは。初めまして、ミサゴです。

突然ですが、皆さんは悩み事があるときに
どうやって乗り越えていますか。


私は些細なことで悩みやすく、

心身がすぐにクタクタになるタイプです。


こんな自分をいつも責めてしまい、


自分が弱いせいだ、


もっと強くならなければ!


改善しなければ!!


っと、


意気込んで、


自分をかえって追い詰めてしまい、


空回りの結果、体を壊してしまいました。





体調不良で何もできない自分と、


普通に生活をしている人たちとの大きなギャップ。


焦れば焦るほど、


悪循環にはまり、


なかなか抜け出せないでいました。




少し回復してからは、

自分と似たような経験のある人たちのブログを読んだり、
参考になりそうな本があれば、
ベッドの上で横になりながら読んでいました。


その頃は毎日、



「自分はまるで役立たずな、社会(すべての人)のお荷物でしかない。」


と自分を追い詰めていました。



正直、今でもたまに考えることはあります。



しかし、ほとんど寝ていることしか出来なかった、


弱りきった私も、


徐々に起き上がっていられる時間が増え、


次第に外に出ることが出来るようになり、


少しずつ社会復帰していきました。




思うようにならない自分自身へのジレンマや


焦燥を抱えながらも、


そんな自分と付き合いながら、


様々な人と出会い、


色んなことにちょっとずつトライしていくことで、


少しずつ違った視点に気づくことが出来ました。



そして、徐々に元気に暮らせるようになってきていました。


けれど最近、また気がつかないうちに悪循環にはまってしまっていました。



「悩みや問題解決のためには、書くことが良い。」




といろんな人が言っています。




「知識は得るだけではなく、実行することに価値がある」


とこれもいろんな人が言っています。
(誰誰が言っていたよ、という風に書き示せない何ともかっこ悪いのがわたしです。)



自分自身のために、


頭の整理や勉強のためにも、


ブログを書いてみることにしました。



マイペースで書いていこうと思います。


ミサゴ