天空のミサゴの日記

日常生活の中で学んだことや考えたこと、個人的に興味のあることについて書いています。同じように、ツライ思いをしたり苦しんでいる人の心に少しだけ力になれたらいいなと思います。

『頭が良くなる逆説の思考術』から人生をより豊かに生きるアドバイスを貰った。

こんにちは。ミサゴです。


今回紹介するのは、

白取春彦さんの『頭が良くなる逆説の思考術』です。



本書を読むと、

生き方への姿勢を深く考えさせられます。



自分は自分を生かして生きているだろうか??



主体的に生きているだろうか??



人のすることにケチをつけていないだろうか??



白取さんの言葉は、とても力強くて

勇気とパワーを貰えます。



物事をまっすぐに捉え明確に表されていて



これまで自分が感じていたモヤモヤしていた部分が、本書を読むことで明瞭になって、

納得すると同時に励まされたり、嬉しくなったりします☀️




この思考術には厳しさもあるけれど

それが人生を豊かに生きるために大事なことなんだと

改めて認識させてくれます。



本当の豊かさとは何なのか



それを得るには自分で自分を生きなければならない。



読み終わる頃には

シャキッとした気持ちになり、



自分の人生を大切に生きよう



自分のやるべきことに向かってきちんと取り組もう



下手でもいいからやり遂げよう



というように心が整って、頑張れるようになります



また、

自分だからこそ出来ることは何だろうか

と考えるきっかけにもなります



白取さんの文章からは、あらん限りの力を注いで、真剣に書かれている事が伝わってきます。

きっとその姿勢が人に勇気を与え、人の心を動かすほどの力になるんですね。



身近に置いて何度も読み返したい良書です。



ミサゴ


頭がよくなる逆説の思考術

頭がよくなる逆説の思考術