読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天空のミサゴの日記

日常生活の中で学んだことや考えたこと、個人的に興味のあることについて書いています。

『今、このとき。』

こんにちは。ミサゴです。

「世の中に事実はない。あるのは解釈だけである。」
この言葉はニーチェの言葉です。

この見方によって、
物事を冷静に捉え、自分を客観視するきっかけを与えてくれます。

辛いとか悲しいとかいう気持ちも、自分がそういう解釈をしている。
別の解釈の仕方もあるんだよ。
と教えてくれます。


たとえ今すぐ違う解釈ができなくても
別の解釈の存在を知るか知らないかだけでも、
後々大きく変わってくるんだと思います。


心が元気な時は
色んな視点で物事を捉えられるかもしれません。


とはいっても、
辛いとき悲しいときに、その気持ちをすぐに切り替えるなんてことは難しいですよね。
人間ですものね。

それには
どうしても
時間
が必要なんだと私は思います。


辛いときって
色んなことが
悪循環で、
ぐるぐる
ぐるぐる
悪い道を繰り返してしまう気がします。


自分でネガティヴな事を自分に語りかけてしまうんですよね。
自分に厳しくしてしまう。
弱り切っているのに…。


そんな時
悪いサイクルを打ち破るのに
音楽はとても力になってくれます。


音楽を聴いていると
その間は
自分への攻撃の言葉が物理的に減ります。
人は同時に別のことは考えられないからです♪( ´▽`)

そして
気分も少し良くなります!


前回『夏目友人帳』についてお話を書きました。
アニメーションを見ている時に

私は主題歌を聞いて
思わず泣いてしまいました
もう
びっくりするくらい
泣いていました。


シリーズものなので、主題歌はいっぱいありますが、


その中でも
わたしが泣いてしまったのは

ひいらぎさんの
『今、このとき。』
です


言葉にならない感動を受けました。



これを毎日聞いていました。



自分に優しい言葉を
かけられない人

辛いのに
自分を責めてしまう人

そんな人にも
聞いてもらえたら
少しでも楽になったらいいな


とっても優しい歌です☀️


ミサゴ

今、このとき。

今、このとき。

今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)

今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)