天空のミサゴの日記

日常生活の中で学んだことや考えたこと、個人的に興味のあることについて書いています。同じように、ツライ思いをしたり苦しんでいる人の心に少しだけ力になれたらいいなと思います。

続・文章が読めない。

こんにちは。ミサゴです。

以前、「文章が読めない。」というお話を書きました。

文字がチラついて文章の意味が全く頭に入ってこない!!
この事はびっくりした上にとてもショックでしたが、
そんな状況も少しずつ回復しました。


ただひたすら横になり
ただひたすら休息をとっていると
ある時
スッと楽になったんです☀️


寝てばかりいるのが次第に退屈になり
徐々に起き上がる時間が増えました。
そしていつしか
何かしたくて
居ても立っても居られなくなりました。


私が少し文章を読めるようになったころ
最初は漫画を読むようになりました。


でも、最初から読める漫画に行き着いたわけでは
ありませんでした。


読みたい本を開いては
気分が悪くなり横になる・・・。
それを繰り返す(T . T)


楽になったとはいえ
まだまだ何かの作業をするには
早かったのです・・・。


自分のことをちゃんとわかっていなかったんですね。
どのくらい疲労しているのか
どのくらいの事ならできるのか
分かっていなかった。


簡単に読めそうな本からトライしていきましたが、
それでもまだ読めません(-。-;
どんどん文字数の少ないものにトライしました。


これでも読めないのか!
とがっかりした時、


ようやく自分が無理をしがちなのだということを
思い知りました。


自分への期待値が高すぎたんですね。


体調を崩しているときくらいは
優しくしてあげないと…。
そんな当たり前のことを
この時やっと反省しました。


漫画でも、
文章が多かったり
少し複雑だったり
展開が早くて
ハラハラするものは、
心理的や目や頭に負荷が大きいのか
あまり読み進められませんでした。


まだ離乳食しか食べられない赤ちゃんのように
風邪で寝込んでいるときのように
自分に与えるものに
気をつけなければならないのです。


好きな本を読めなくなったのはとても
辛かったです。


勉強したいこと、
やらねばならないことが沢山あり
それが出来ないことに
とても焦っていました。


とはいえ漫画が読めるようになった時は
一歩回復した☀️
と、とても嬉しかったです。
そして、今は、以前のように読めるようになっています(^^)


もし自分の思うようにならないとき。
焦りと葛藤の中
悩んでいるとき。

まず一旦休憩して
ペースを見直す事
自分に優しくすること
時間をかけること


の大切さを学んだのでした。



ミサゴ